東京人のわたしは
炭酸せんべいもカルルスも
大人になるまで知りませんでした。

FullSizeRender
こんなに美味しいおせんべいを
知らなかったなんてー!

それにしてもカルルスって何?
調べたらこんなサイトを見つけました。
https://engasane.jp/smp/item/EG-O-063.html


FullSizeRender


カルルス せんべい」とは、鉱泉などを用いて作られる炭酸せんべい・鉱泉煎餅の一種です。 チェコのカルロヴィ・ヴァリ(カルルスバード)にある温泉で販売された焼き菓子を元にて作られたという説や、北海道登別市のカルルス温泉が由来など諸説あります。

FullSizeRender
いろんな会社がカルルス
作っているけど、こちらは
京都のお義母が買うてくれた

宮田製菓@京都
https://miyataseika.kyoto.jp/karurusu

ソフトな味覚って謳ってるけど
パリッパリ感がたまりません。