大好きなおじ、今朝、息引き取ったと連絡をもらって😢 今朝、会ってきた。牡羊座・O型・新月。いい顔してて思わず顔を撫でまくってしまった。家で電話を受けたときは泣けて泣けてもうぐちゃぐちゃだったけど、叔母や従姉兄弟たちと会ってしゃべっていたら、なんだか、笑いしかなかった。

FullSizeRender

最後までゴルフ番組を観ていたという叔父。「今日の松山くんのマスターズ優勝、知ったら大喜びするねー」おととい叔父は叔母に「俺はゴルフでだいぶ散財したな、悪かったなあ」と言ってたらしい。「そんなことないよー。おじちゃん500円の中古ゴルフクラブで大型テレビもらってたじゃん」と言ったら従兄弟が「そうそう、何でも自分で手を加えないと気が済まない。ゆみちゃん知ってる?昔は鉛を溶かしてアイアン補強してたんだよ」だと。なまり〜🤣🤣🤣そしたら叔母に「ゆみちゃんのお父さんと一緒よ!虫歯の歯、自分でセメントで埋めちゃうんだから!どんだけ医者嫌いなのって」ぎゃはは、そうだった、そうだった。子どもには、保険の効かない歯医者に行かせていたのにね。家具職人の領域を超えて、何でも自分たちの手で作りたい直したい兄弟。叔父がゴルフを始めたきっかけは町内の人に「やまざきさん、さすがに材木でドライバーは作れねえだろ」と言われて「俺はさ『そんなの簡単だ作ってやるよって言って作って打ちっぱなしに行ったらよ(この時点で叔父ゴルフ未経験)折れちゃったんだよ(大笑)!昔の人は柿の木で作ってたんだな。それからどうしたらいいドライバー作れるか打ちっぱなし通ってたら、こうなっちゃったんだな」🤣🤣🤣昔、おじちゃんのお腹に切断機から跳ねた材木が刺さった時は大変だったねーという話をしていても「わたしの父が労災申請書に描いた手書きの絵がめちゃくちゃ分かりやすいと窓口の人に褒められたんだよ」「くっくっくっ笑だろうねー」

FullSizeRender

叔母から「お父さんたちが暇な時に創ったマガジンラックはちゃんと意匠登録されたのよ」なんていう知らない話まで出てきて「今だったらSNSで宣伝する?」「クラファンじゃない?」と従姉兄弟盛り上がる。「ゆみちゃんのお父さん今生きてたらSNSやったかな」「やったと思う。だってウチ、小学生の時PC-6001mk2あったもん」「えー!」「毎週末、秋葉原、連れて行かされてたんだよ。わたしプログラム打ち込んで自分で作ったインベーダーゲームで遊んでた」「兄弟でもぜんぜん違うなーうちのお父さんはアナログだね」「でもそんなおじちゃんだから営業すべて引き受けてくれて、あの面倒くさい町内会の付き合いまでやってくれて」「まだ町内の人には誰にも言ってないんだけど、○○さんに言ったら、あっという間に広まっちゃうわよ」「コロナじゃなかったら何人来るんだろ。100人は軽く超えるね」「お父さんのこと悪く言う人はいないね」「いないよ!いるわけない」

FullSizeRender

叔母や従姉兄弟たちが「最後まで『俺は幸せな人生だった』って言ってたよ」というのを聞いて、「この前、電話で聞いた時とおんなじだー」と思ったら、あの時、親友が「おじさん、自分の声でユニに伝えたかったんだよ」という言葉が蘇ってきて、『そんなこと言わないで」と言わず、これからも、まずはもらった言葉をきちんと受け留める練習をしたいと思いました。その親友にLINEしたら、「天国で、むっちゃ、ゴルフ、勝ってそう!!」と言われて、本当だねー!と思えた。今日は本当にいい天気。今日は空を見上げるたびに、ゴルフしてまたドラゴン、ニアピン獲りまくってるおじちゃんが見える。おじちゃんのような生き方したいです。

FullSizeRender