夢に見た「術後消える素材」が
とうとう現実に!!!スゴイ!

日経新聞 2021年2月11日 朝刊

FullSizeRender


「体内に埋め込んだマグネシウム合金製のボルト」
「1年半ほどで体に吸収されて消えるという」

ゆにの左ひざには3年前の手術で
9本抜くはずが、
1本抜けずに残っちゃった
骨折治療用ボルトが入ったまま

「ネジが一本残っちゃいました」2018 
http://yunibow.ldblog.jp/archives/52120811.html
  ↑
これはチタン製。

まさに最初の手術から1年半後に
この抜く手術をしたのだけど
この一本だけ骨が固まり過ぎて
抜けなくなっちゃったという…

「年をとったとき確実に
 右足より左足に痛みが出る」
「左ひざ手術をすることになったとき
 邪魔になったらその時取ることに」
とかなんとか言われて終わった。 

あのときは心底
「どうして骨になっちゃうボルトが
今だ発明されてないんだツ!」
と叫んで鼻で笑われたけど

スゴイ!スゴイ!スゴイ!
わたしには使えないけどスゴイ!!!

医療スタートアップ
メルフロンティアさん
がんばってほし~!

日経新聞