アフロヘアで有名な阿弥陀仏さま。

IMG_0024

くるくる巻いた髪の毛(螺髪らほつ)が

どうしてこんなに大きくなっちゃった

のかというと、


人々を救おうと

気の遠ーーーくなるような長い時間(五劫)


ひたすら思考(思惟)を巡らせ修行したので

髪の毛がこんなに伸びてしまったそう。


ということで正式なお名前は

五劫(ごこう)思惟(しゆい)阿弥陀仏。

IMG_0028

そんなアフロ大仏さまを見習って長い目で
世の中の病気平癒、無病息災、安泰祈願🙏


紫雲山・くろ谷 金戒光明寺
https://www.kurodani.jp/recommend/gokoh.php


アフロ大仏さま脇の階段を登り切ると

京都西側を一望できます。降りきて

またアフロ大仏さまのお顔を見たら


日の光の当たり具合が変わって

表情がまた違って見えるから不思議。


ちなみに、このアフロ大仏さま。


鎮座するのは

普通の墓地の中の一角なので


「お墓参りの時期には

 さすがに写真は撮れないね」

と言いながら、その矢先


こんな看板を見つけたら、、、

顔ハメせずにはいられない。
FullSizeRender


罰当たりかと躊躇しつつも


そんじょそこらの顔ハメと違い

阿弥陀仏さまの顔ハメなので


思わず手を合わせながら顔を出したら

トンネルを抜けたような明るさに迎えられ

めちゃくちゃ清々しい気持ちになりました。


もう一つちなみに、


「金戒光明寺」に行きたいと言っても


京都人の家人も義母も

「どこやソレ?」


地図を見せたら

「あ〜くろ谷さんな」


ちなみに読み方は「くろだにさん」


#戸籍だけは京都人