今朝、マンションの掃除のおじさんが
「このマスクすごく気持ちいいよ!柔らかくって。
 呼吸しやすくって。すごいね手づくりって。
 もうこれで安心だよ〜!」
と、ここ最近見たことのないくらいの笑顔を見せてくれて
私が創った作ったわけじゃないのに嬉し~~~い!

写真 2020-04-16 16 17 40

おじさんに贈ったのはLimaHanAlohaの手作りマスク★
ゆにがいつも仕事用のエプロンや
最近ではお財布のオーダーメイドを
お願いしているLimaHanAlohaさんが
本業はハワイアングッズのハンドメイドですが
今、「本当に困っている人たちに」と
この緊急事態下でマスク製作をされているんです。

ueno

掃除のおじさんに
二週間前の燃えるゴミの日(火)に会ったとき
「マスクがもう底を尽きそうで困っちゃってさ…ヒヤヒヤしてるんだよ」
と、いつになく暗い顔で言うので、

慌ててその日はウチにある
花粉症マスク3枚入り×2袋を渡したのですが、
2日後の燃えないゴミの日(木)に早速それを着けてる…。
ムムム?もしや、おじさんマスクもう全く無いのでは…。

こっちの心配をよそに、おじさんは初めての
立体マスクにいたく感激されていて(←使い捨てデス)
「いや~初めてだよ、このカタチ、すごいね。知らなかった。
 カミさんがね『あら似合うじゃない』とか言うんだよ~」
と嬉しそう。

「そりゃよかった~」と言いつつ、、、心配になって
LimaHanAlohaのネコちゃん&あっこちゃんに
手作りマスクをオーダーしたのです。

★instagram見てみてくださいね★
(ちなみにinstagramのアイコンはゆにが描いたイラストです♪)
★オーダーはLINE Officeから★
LINE検索に「limahanaloha」🔍全て小文字です。
子育てしながら大家族を支えながら日夜、製作しておられます。

写真 2020-04-20 15 39 12

で、LimaHanAlohaから届いたマスクを、先週末
燃えるゴミの日(金)におじさんに渡しに行ったら、アレ?
わたしが渡した使い捨てマスクをまだ着けている、、、

「丁寧に洗って使ってるんだよ」とのこと。え~!!!
まあ、私も同じマスク使い回してるからヒトのこと言えないけど
「ポストに入ってたチラシ見て、マスク宅配してくれるっていうから
 頼んではあるんだけど、なかなか来なくてさあ」
それって、、、騙されてないか心配なんですけどぉ(+o+)
「すぐコレにつけかえて~!」と渡したのが4日前。

そんなこんなで今朝のおじさんの笑顔は
ゆにのとっては格別でした。ほ~ッ、大きな安堵☆彡

写真 2020-04-16 13 02 17

じつは我が家族も花粉症と無縁な80歳overの高齢者たちが
使い捨てマスクのストックをしておらず
LimaHanAlohaのマスクに救われました。

母は早速気に入って「耳が楽でいい!」
「口周りも空間があって呼吸しやすい」
「柔らかくって気持ちい~すごくいい〜」
「明日早速これ着けてリハビリ行っちゃお」

ちなみに顔のデカい母には「男性サイズ」でぴったりでした。
掃除のおじさんは顔が小さいので「女性サイズ」でぴったりでした。

実家で干されていたマスクを見たら
母じぶんのイニシャル書いてありました。
 ↓ ユニオと同じ色で同じサイズなので(^^ゞ

写真 2020-04-22 11 18 13

母と同じマンションに暮らす叔父叔母にも届けに行ってきたのですが
長話できないし、口頭で説明しても聞いてないだろうし
耳も遠いしと、メモ買いて手渡そうと準備万端でインターホン押したら

おばちゃんマスクもしないで出てきて
「弓ちゃん忙しいの?ちょっとあがって行きなさいよ」
と呑気なこと言って~「そうしたいけどダメダメダメ~!」
と、2m遠くから手を振って帰ってきましたが

早速おじちゃんから電話がかかってきた(^^ゞ
「丁寧な仕事してるなあ!お友達にありがとうって
弓ちゃんから言っておいてくれよ」と言ってました。
家具職人の叔父が言うから間違いないと思います。

ついでに長話になり、同じ3月生まれのおじちゃんに
「誕生日おめでとう」と言ったら
「弓ちゃんのお父さんの分まで生きてんだよ」とか
「おじさんはもう1年生きることに決めたよ」とか
(去年までゴルフやってた病気知らずの叔父なので家族はこの言葉をスルー)
とにかくいつもの元気な声が聞こえてまた安堵☆彡

双子の弟ユニオも、LimaHanAlohaさまさま☆安堵した一人。
今だ毎日朝から電車で出勤しており
「リモートワークできるなんて羨ましい…零細企業のうちはムリ。
 リモートワークで不満?言ってみたい…マスク売ってないなあ」

LimaHanAlohaのinstaを見せたら
LimaHanAlohaのらしいハワイアン柄は
「会社に着けていけない…うちの会社、地味だから…無地がいい」
という、ユニオのワガママを聞いてもらいました。

そして届いた無地のマスク。よほど気に入ったのか
Facetimeを実家にかけたらマスク姿のユニオが現れ
「コレいいよ~!気持ちいいじゃーん。
 部下たちの分もお願いしていい?」
と追加発注いただきました。
いつも無表情で冷めた評価しかしないユニオが珍しく嬉しそう。
しかも「部下の奥さんたちの分も」と言う。
「会社に送ろうか?」と聞くと
「ワシがお金払うから請求書と一緒にウチに送ってほしい」
「へ~いい上司じゃ~ん」と言ったら
「マスクが無い無いってずっと言ってるから…
 仕事に集中してほしいんだよ」
「……( ̄▽ ̄)」 
とはいえ切羽詰まってる状態が伝わってきて
追加発注分が届くと嬉しそうに持って行ったよう。

本当にありがたい、、、
LimaHanAlohaが届けてくれているのは
マスクだけじゃない。安堵と心からの笑顔です!

☆ゆにがLimaHanAlohaに創ってもらった↓ハワイアンなお財布

☆ゆにがLimaHanAlohaに創ってもらった↓オリジナルエプロン