天神橋御堂筋を歩いていて
たまたま見つけた、
まんまるお月さまのような
チーズスフレ☆

落ち着かない時間と空気が流れている今
「こんなふうに明るくまあるい気持ちで
いたいなあ~」となんだか心惹かれて☆

FullSizeRender

どこの店のものかもよく見ないまま
ショーケースにあったこの子を連れ帰り
これを今年の自分の誕生日ケーキに決定☆

早速、食べ出したら、
想像以上に美味しくて、
爽やかで軽くて、
もう一切れ、もう一切れ、、、

FullSizeRender

と、気付いたら一晩で
食べきってしまいました。

「誕生日だからいいよね」
という気持ちは半分。

正直、じつは最近、甘いものを制御なく
食べてしまっている私は
あきらかに弱気モード発令中です。

明日から、もしかしたら
都市封鎖(ロックダウン)で
突然、食べられなくなるかも、という
生存本能が騒いでるとしか思えない。

そんな私にとって世の騒動に動じない
家族と友人たちの存在は感謝しかない。

どの角度から見ても美しく
ドーンと構えたチーズスフレのように
私もありたいなあ。。。

FullSizeRender

内心ソワソワしてしまう私は
目の前のPC仕事にも集中できず

*海外に居る友達を心配して
(メールするしか出来ないけど)
*80過ぎのおかんにアレコレ電話して
(うるさいと叱られるけど、産んでくれてありがとう)
*マスクをしない家人に咳エチケットを教えて
(全然聞いてないけど、世の常識はしつけな~)
*誕生日なんてどーでもいい双子の弟にメールして
(まいど返信無いけど、送り続けたるっ)

強靭な彼らには
余計なお節介でしかないと分かりつつ。。。

ちなみに、
家族の中でいちばん心配性だったのは
亡き父だったけど、今ではすっかり
誰よりも心配症になってしまった私。

「損な役回りだな~」と思いつつ
父親似で幸せ、とも思う。

家族のことが一番大事だった父の血を
継いでいる私の中には、心配な分だけ
行動できる力が湧いてくるときがある。

父ほど強くないのが心元ないけれど
弱いからこそ、強くなれる?
強いふりをしていれば、強くなれる?

私的には、自分のことより
他人のことを考える時間が長くなっただけでも
少しは父に近づいたと思いたい。

色んな有り難さに気づかされる
この時期に迎えた今年の誕生日は
忘れないようにしたいと思います。