明日の「釜石・鵜住居(うのすまい)
まちづくりワークショップ」の準備を終えて
写真 2019-07-06 13 41 10

「釜石 鵜住居(うのすまい)復興スタジアム」へ
通称「うのスタ」と呼ぶそうです。

この日たまたま
ラグビートップリーグカップ2019プール戦があり
地元「釜石シーウェイブス」の試合を観戦しました。

試合前にスタジアムの外で
「ストリートラグビー」なるものを体験したら
こんな立派なラグビーボールを
もらいまいした!

s

家に帰ったら、案の定
家人が「ええやんコレ!」
と飛びついたのはいいけど

「スクリューパス」とやらを
すごい勢いで投げてきて、、、

写真 2019-07-06 13 50 12

こっちは3日間の出張で
もうフラフラで後は寝るだけと
思っていたところに

夜中に狭い部屋で
パス練習が始まって、、、

ボールがギュルギュル回転して
グオンと伸びてくる。
アブナイじゃないかーッ!

写真 2019-07-06 15 52 23

「どうやって回転つけてるの?」
「こうやって投げたら回転するやろ」
グオン!バフッ(痛い、、、)

「どっち回転してる?右回転?左回転?」
「……?なんでこれが投げられへんの?」

何も考えずに投げられるヒトは
運動センスの無いヒトには
教えられない、、、

写真 2019-07-06 15 52 28

「アメフトにこんな投げ方あったっけ?」
「ないわ!」

「どーして投げれるの?」
「オレ3年間九州のクラブチームでやってたやん」
「そうだった、、、(失念)」
「高校の体育の授業でもやってたし」
「そうだった、、、(失念)」

写真 2019-07-06 15 52 31

「アメフトみたいに上投げしないの?」
「アホか。ラグビーは後ろに居る人に
ボールをほおる競技なのに、
なんで上投げする必要あるんや、ないやろ」

相手のアホやなぁ、下手やなぁに
コンニャロ〜と投げ合っていたら

「スクリューパス」とやらを
わたしも少し投げれるようになったけど

寝る前に両手がジンジン真っ赤に
熱を持っちゃって
しばらく眠れませんでした。

写真 2019-07-06 15 52 37

ちなみに「ストリートラグビー」の様子を
撮ってもらった上の写真を見せながら
「こんな感じだった」と説明したとき

「わたしがトライ体験する姿が皆に
田植えしてるみたいと言われた〜😆」

と笑って言ったら

「飛び込まな!トライやろ!」

と真剣な顔で言われました😳

何かおかしい、、、

写真 2019-07-06 14 04 47

ところで、
ここ復興スタジアムの構想は
なんと震災直後の5月には生まれていました。

詳しくは ↓ こちらの本をぜひ読んでほしい!

『釜石の夢』
2011年に、今年2019年の姿を
描いていたことに驚きます‼

「ビジョンを描く」って、どういうこと?
と日頃頭を悩ましている方にこそ
手に取ってほしい一冊。

この渇望感の中から、
喉から手が出るほど欲しいもの
それがビジョンなのだと教えられます。

写真 2019-07-06 13 44 10

そして完成に至るまでの
たくさんの支援に対する
感謝の思いを込めて

スタジアムの壁面には
今年6月に完成したばかりの
「貝画」が見られます。

圧巻!大きい!そしてセンスいい!

かまいし情報ポータルサイト
「縁とらんす」の記事より↓ 

https://en-trance.jp/news/kamaishishinbun/20236.html
「貝画で伝える「ありがとう」
 鵜住居スタジアムを壁画で飾る、市内小中学生らの力結集」

「市内の小中学校全14校の児童生徒の
 代表者による「かまいし絆会議」で
 子どもが主役のW杯盛り上げを目的に
 2017年8月に始動した。」そうです。

写真 2019-07-06 15 35 51

近くで見るともっとビックリします。
ホンモノの大きなホタテなんですよ〜!

正確には
「三陸産ホタテやアカザラガイの
貝殻約6000枚」だそう。 

そして三陸のホタテは
本当に美味しかった!

FullSizeRender

3日間、毎日いただきました。
うふふ。特にスタジアムで食べて
この焼きたてホタテは最高でした。

今年9月にはここでも
ラグビーワールドップが開催されるので

観客の人たちで、公式グッズを
身に着けている人も多かったです。

わたしもコレ買っちゃいました。

r

しかしこのキャラの名前って?

知ってます???




 
ユニット名「レンジー」(英語:Ren-G)
だそうです。

白い髪が親の「レン」(Ren)
赤い髪は子の「ジー」(G)

顔がラグビーボールの形に
なっているのだとか!
気付かなかった~!!

「連獅子」(れんじし)という
歌舞伎及び日本舞踊の演目のひとつ。
にちなんだ獅子らしいです

認知度はいったい
どこまであるんだろう…
そういえばオリパラのキャラも
なんて名前だったかな、、、^_^さ