GWに初の「ネモフィラ」を見に
国営ひたち海浜公園へ行ったのですが

FullSizeRender

正直なところ花より団子!

茨城といえば、カンブリア宮殿で見た
『サザコーヒー』へ行きたい!

(丸の内でも飲めるらしいですが)
ということで行ってきました本店へ。

FullSizeRender

しか~し、長蛇の列!
店内は軽井沢にありそうな高原ロッジ風。

ケーキがどれも美味しそうだったけど
並ぶことをしない私たちは早々に退散。

FullSizeRender

その後、道路沿いでワークマンを見つけて
こちらもカンブリア宮殿で見ていたので

「停まって停まって!ワークマン!」
とお願いして、こちらでは
小一時間遊んでしまった。
(カンブリア宮殿のファンなんです)

でも、じつはサザコーヒーで買って帰ってきた
このドリップ式珈琲が十分おいしかったです!

特にこのバラエティーセット ↓ おススメ

FullSizeRender


自分でドリップしたい私には嬉しいセット。
毎回ガツンと味が違うのですごく楽しめます。
個人的には手前の3つがお気に入り。

それにしてもあまりのサザ人気。
茨城のこんな駅から遠い本店で
並ばず入れると思っていたのですが

茨城をナメていた、、、と反省していたら

FullSizeRender

その日の夜、泊まった水戸駅前の
ホテルディナーのドリンクバーの珈琲が
なんとサザコーヒーでした!きゃ~

さらにビックリは、次の日
水戸駅をのぞいたら、そこにも
サザコーヒーショップが
あるじゃないですか~
(レンタカーしていたので見逃してました)

FullSizeRender

しかも、こっち
めちゃ空いてました(^^ゞアレ?
持ち帰りコーヒーをとりあえず購入。

でもでも、じつはこの後に、
同じ水戸駅に直結している
「JUPITER」という
おしゃれな食品雑貨屋さんで
※KALDIや成城石井を足して二で割った感じ?

珈琲好きにはたまらない
珈琲菓子を2つ大発見!(おおげさ?)

美味しすぎて
これだけ食べちゃってから撮影…

FullSizeRender

珈琲の香りしっかり珈琲ゼリー☆

珈琲大好きな母にも
お土産で購入したけど大好評でした!

もう1つはコーヒー豆を
チョコでコーティングしたもの。
FullSizeRender

ビター系でこの小ぶりなサイズが
ついつい食べ進んでしまうけど
ギルトフリー感あってよかった~

久しぶりにリピ買いしたい出会いに
「東京で買うにはどうしたらいいんだー!!!」

とネットで調べていたら
なんと近所に「JUPITER」発見
わーい(#^.^#)

と、花より団子情報ばかりですが
お花いっぱいの水戸観光情報も
備忘録 ↓

ネモフィラを見に行った
国営ひたち海浜公園には他のエリアでも
且つ年中、多種多様なお花が咲いていて

ネモフィラを堪能したこの日は
「ここはオランダか?!」と見間違うほど
色とりどりのチューリップも咲いていました!

FullSizeRender

また別のシーズンに行きたいデス。
備忘録:ネモフィラの
和名は
瑠璃唐草(るりからくさ)というそう。
ステキ☆

それから次の日は
水戸と言えば『偕楽園』!

梅の時期じゃないし
ネモフィラほど全然盛り上がってないけど
せっかくだから寄って行こうと入ったら

ひゃ~!!!

FullSizeRender

美しいツツジが満開でした。
手入れされていて園全体が
どこを切り取っても美しい☆
ここもまた違うシーズンに訪れたい場所。

FullSizeRender

ところで偕楽園は
「日本三大名園の1つ」とあります。

残り2つ分かります?









金沢の兼六園
岡山の後楽園

この2つは行ったことあるけど
(→2014 駆け足で兼六園 )
「日本三大名園」ってどこかに
書いてあったのかしら(^^ゞ失念…

水戸は東京駅前から
バスで行けると知って
前より身近な場所になりました。