小松の仕事を終えて帰りに
今度はちゃ~んと小松の方に
お勧めを聞いて買いました。

この断面を見て~(≧▽≦)
栗好きにはたまらない!

FullSizeRender


てんこもりの栗もさることながら
羊羹がとっても、
むっちり、もっちもち
なのです~!

原材料に「葛」とあったので
そのおかげでもあるのかしら?

そして甘さがまた上品☆☆☆
これこそまさに栗<蒸し>羊羹!

ふだん甘~い「羊羹」ばかり
食べている怠惰な自分を
思わず戒めてしまうほど
気品のある控えめな餡でした。

FullSizeRender

竹の皮で包まれたまま
蒸されているのがまた良い~

小学生のとき我が家のおにぎりは
いつも竹の皮に包まれていたので

竹の皮に包まれているというだけで
脊髄反射で愛着がわいてしまいましたが

実際ほんのり香りもするんです。
すべてが一体となって完璧なバランス。

FullSizeRender

ちなみに店頭で竹の皮ごと切ってあったので
それを真似て、皮ごと切ってみたのですが
これが正解だと思います!

なぜなら…

FullSizeRender

切ってみると
上の写真のように(まさにこちらも)
皮と羊羹も「一体化」しているので(^^ゞ

もはや、ちまきのように
皮をむいて、かぶりつくのが
いいと思います!

この蒸し羊羹の餡の上品さを前に
手づかみで食べる自分を一瞬、
また戒めたくなるんですけど(^^ゞ
美味しさ優先で家族といただきました。

FullSizeRender


一棹しか購入しなかったことを後悔していたら
近所の百貨店で買えることが判明☆

日本橋 高島屋「銘菓百選」
日本橋 三越「菓遊庵」
銀 座 三越「菓遊庵」

松葉屋「月よみ山路(栗むし羊羹)」

********
小松空港みやげ①
チョコレート饅頭がこんなに美味しいなんて『littleりとる』 

小松空港みやげ② サクサク最中☆『カブッキー!』

小松空港みやげ③ 中身はクルミ『雪花糖』

小松空港みやげ⑤金沢の『きんつば』といえば