こちらも小松空港に着いたとき
直感で買いました。

手のひらサイズの

FullSizeRender

白い玉…

FullSizeRender

一口で行きたいところだったけど
中身が何かよく分からず買ったので
かじってみたら

いい感じで堅い!
カリッと割れて!

中には
くるみが丸ごと一粒入ってました。
外はまさに落雁だ~!美味しい

FullSizeRender

ネットで調べたら
https://www.komatsu-airport.jp/products/detail.php?product_id=1223

小松空港からも見える白山(はくさん)
特産のくるみだそう。

FullSizeRender

甘すぎない上品なお菓子です。

和菓子にうるさい母と弟は
いたく気に入ってました。

ただ邪道なわたしは、
一度食べたら満足かな(^^ゞ

FullSizeRender

パッケージがゆるい感じだったけど
じつはこちらも作っていたのは
老舗の和菓子店でした。

「行松旭松堂(ゆきまつきょくしょうどう)」
http://www.komatsuguide.jp/index.php/spot/detail/113/6/1/
小松市で一番古い和菓子屋さんだそう。
江戸時代天保8年(1837年)創業

********

小松空港みやげ①
チョコレート饅頭がこんなに美味しいなんて『littleりとる』 

小松空港みやげ② サクサク最中☆『カブッキー!』

小松空港みやげ④もちもち栗むし羊羹☆松葉屋「月よみ山路」

小松空港みやげ⑤金沢の『きんつば』といえば