カブッキー!かわゆい!
ただそれだけで買いましたが
こんな最中たべたことないってくらい
美味しくて、もう絶対リピート~~~!

FullSizeRender

そもそもカブッキーとは?

全く知らなかったのでお店の人に聞いたら
歌舞伎「勧進帳」に登場する「弁慶」
小松市イメージキャラクター

小松市に歌舞伎十八番の内「勧進帳」の
舞台となった「安宅の関」があることなどから
「歌舞伎のまち」なのだそう

FullSizeRender

この最中は全部で味は4種類ありました。
チョコレート、抹茶、グラノーラ、苺チョコ

『カブッキー サクサク最中』
http://www.komatsumon.com/?pid=90165103

FullSizeRender

外の最中がかなり堅めでサックサクパッリバリ

また中身がギッシリ重い。
抹茶もチョコも濃厚で鼻孔が膨らむほど
モワ~ンと味わい深かったです。

FullSizeRender

じつは、最中があまり好きではないので
最初のチョコレート味は、写真も撮らず、
仕事の資料を読みながら何気なく
カブッキーの頭から
かぶりついちゃったのですが

もう、口に入れてビックリ、
これは別格!!!

うまく表現できないけど…
チョコモナカジャンボの最中とは別格!
と書いても説得力ないけれど…

最中そのものの味が驚くほど
美味しくて思わず仕事の手を止めて
ちゃんと味わって食べました(^^♪

小松空港1階「空の駅」には
「小松市産米、小松市産大麦」
を使ったお菓子やパンやグラノーラが
並んでました。そしてこれも
「小松市産米、小松市産大麦」
原材料に書いてありました。

こんなかわいいスイーツを作ったのは
どこの洋菓子店かなと思ったら、

これまた前の投稿『littleりとる』と同じく
老舗の和菓子店でした!

「山上福寿堂」
http://www.komatsuguide.jp/index.php/spot/detail/114/6/1/
明治元年(1868年)創業の100年以上続く老舗和菓子店。

********
小松空港みやげ①
チョコレート饅頭がこんなに美味しいなんて『littleりとる』 

小松空港みやげ③ 中身はクルミ『雪花糖』

小松空港みやげ④もちもち栗むし羊羹☆松葉屋「月よみ山路」

小松空港みやげ⑤金沢の『きんつば』といえば