仕事で小松空港(石川県)に
初めて降り立って
思わず手にしたのがコレ!

FullSizeRender

全く下調べせずに来たので
直感で買ったけど
これ、唸るほど美味しかった~(^^)

FullSizeRender

チョコレート饅頭
『littleりとる カカオ』

正直、チョコレート饅頭で
これまであまり美味しいものに
出会ったことがなかったのだけど
(パサパサだったり 
 チョコが美味しくなかったり)

でも、コレはなんでこんなに
美味しいんだろ~(≧▽≦)

中身がギッシリ詰まっていて
チョコの部分とそうでない部分の
バランスの良さかなあ。

FullSizeRender

チョコそのものがとにかく美味しい!
中も、外のコーティングも
しっかりカカオ☆カカオしていて

チョコレートが濃厚でしっとり美味しい
洋菓子のようで和菓子です。

FullSizeRender

コロンコロンした形が
並ぶ姿が可愛くて
手に取っちゃったのですが

FullSizeRender

これとは別に
『littleりとる 5色セット』
という商品は売り切れていて

5色セットとは
5種類の味が1個ずつ入っていたよう

↓ 詳細こちら
カカオ/金澤棒茶/抹茶/桜/レモン

FullSizeRender

同じ味が五個入っている商品たちは
まだ店頭にあったので、今回は

「金澤棒茶」と迷って
「カカオ」を試しに買ってみたわけですが
これはもう全色食べたい!

ちなみにわたしが購入した
『littleりとる』(
英字+ひらがな)とは別に

『リトル』(カタカナ)
という商品もあって
 ↓ 

FullSizeRender

店頭で見たとき、カタカナ『リトル』は
「薯蕷(上用)饅頭かな?」と思っていたら…

ネットで調べたら同じく
チョコレート饅頭でした。
ただ中身はこちら「黄身餡」。

そもそも『リトル』や『littleりとる』
という商品名から、つくっているのは
てっきり洋菓子屋さんだと思いきや

店の名前は加賀菓子処『御朱印』」
と書いてある…
  ↓
「歴史ある和菓子屋さんに違いない」
  ↓
「このお店の商品の中で
 一番有名な和菓子は何だろう?」
  ↓
と、
サイトを調べたらビックリ!
http://www.goshuin.co.jp/SHOP/119866/list.html
(以下写真は御朱印さんサイトから)
無題
2

なんとこのチョコレート饅頭でした!
(黄身餡)

上の写真のように
九曜の紋のように並べたのが
店名でもある銘菓『御朱印』だそう。

並べ方ひとつでこんなに
めでたく見えるなんて(≧▽≦)

正直、黄身餡とチョコの組み合わせには
興味はなかったけど、コレなら
贈り物に買いたい!

どこかに書いておいてほしかったなー
こまつ初心者には分からなかった~

FullSizeRender

ちなみにさらにネットで見つけたことは
『littleりとる』は三代目が考案された新商品だそう
それにしても小松空港で
とにかくビックリしたのは
よくある地方の小さな空港だけど
北陸の和菓子がとにかくたっくさん並んでいて

こまつ初心者のわたしには
どれが一番人気なのかよく分からず
1つ1つに「???」いっぱいでしたが

和菓子好きにはたまらないラインナップ。
帰りも早目に空港入りしなくてはー(#^.^#)

ちなみに『littleりとる』は
小松空港内1階 にある
「空の駅」で見つけて買いましたが
2階出発フロアにもありました。

********
小松空港みやげ② サクサク最中☆『カブッキー!』

小松空港みやげ③ 中身はクルミ『雪花糖』

小松空港みやげ④もちもち栗むし羊羹☆松葉屋「月よみ山路」

小松空港みやげ⑤金沢の『きんつば』といえば