富山といえば錫(すず)!

とは、富山のお仕事をするまで
知らなかったのですが(^^ゞ

FullSizeRender

富山駅で今回わたしは
上の2つの錫に一目惚れ☆
物差しのような棒とウズウズ。

FullSizeRender

物差しのような、栞のような
マドラーか、カッターナイフか?
と手にとったら

ぐにゃぐにゃ
自由自在に曲げられるそう!

FullSizeRender

スマホスタンドにしたり
箸置きにしたり、使い方は自由。

これは「いじりん棒」という
テイクツールさんという会社のブランドでしたが

有名どころは能作さんの
自由に曲がる錫の器「KAGO(カゴ)」とか

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン
見たことある人は多いのでは?

それらもそばに陳列されていたのですが
わたしは「なにこれ面白い~!」と、
たくさんぐにゃぐにゃ遊んでいるうちに

ブレスレットにする!と一目惚れ。

FullSizeRender

長袖の上から巻ける長さを選びました。
それなりに重いのがまた良いです。

しばらく毎日巻きつけて勝手に
富山観光大使をしていると思います。
お会いできたら、ぐにゃぐにゃっぷり
見てください(^^♪

️もう1つのウズウズな錫は

大寺幸八郎商店さんの
フラワースタンド花水幸(純錫)

FullSizeRender

「お花を束ねて花瓶に刺すと
 お花が長持ちします」️
と言われて即決。

「錫の抗菌作用により
 水を浄化する作用」があるそう。

サボテンも枯れる我が家の
救世主として購入しました。
たのんだよぉー!