膝が思うように回復しないことを
吠えている私を見かねた人たちの
「自分にGFしてみたら?」
というアドバイスに従って
今の自分でネガ書き出ししてみたら、、、

FullSizeRender

なんと五分でネガは底を尽き、
あっという間にポジに上ってきました。

大したモヤモヤじゃなかった…。
この3週間のモヤモヤはなんだったんだ…。

お客さまにはいつも

「そのモヤモヤしている時間がもったいな〜い!
未来行動を止めているモヤモヤは
みんなで一度ネガポジで吐き出して
とっとと次へ進みましょーう)^o^(!」

と言っているくせに、、、(-.-;)

そして、いつもは、クライアントさんの
「無意識のうちに他責にしちゃっていること」
を絵に描き出すのが
GFの第一歩なわけですが

改めて自分の
モヤモヤネガネガを絵にしてみると、

うすうす感じてはいたけど、
周りもとっくに気づいていたけど、
わざわざ絵にしなくてもと思うけど…
でもやはりモヤモヤの根源は

他責…

そしてお客さまにはいつも

「紙に定着させないと
モヤモヤネガネガは止まりません
その他責から本人は抜け出せません」

「みなさんも自分で
手を動かして書いて書いて」

と言っているクセに…

自分のこととなるとつい…

ずーっと
「だれか私のネガを書いて」(←これぞ他責!)
と思ってました(^^;

もう人のせいにしません。ごめんなさい。
ネガからポジへ。自責でゆきます(^^;

以下は、そんなネガポジ絵巻物。

グラフィックファシリテーションは
いつもは会社や地域、組織やチームや
そのお客さまのためのものだけど、、、

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

自分(一個人)に
自分で問いかけてみました。

問1 
現在のモヤモヤネガネガを吐き出す
テッパンの問い

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

みなさんも
モヤモヤしていることあったらぜひ。
文字で書くだけでも、
とりあえず止まります。

ちなみにわたしはいつものGF通り
自分のモヤモヤネガネガを
絵にしてみたら、、、

FullSizeRender

痛みの主役の膝を完全無視した
頭都合の、頭でっかち火星人が
わたしの真の姿!!!

FullSizeRender

めっちゃ長友(先生)
のせいにしてる、、、
みっともない、、、

FullSizeRender

「体の声を聞くとはこういうことかー」
ということを、絵にしないと
私の場合は腹に落ちてなかった(^^;

FullSizeRender

「手放すとはこういうことかー」
いうことも、絵にしないと
私の場合は腹に落ちてなかった(^^;

でもこれだけでは
まだポジには上がれない。

問2   未来のネガを問う
今の状態を放置するとやってくる
最悪な未来とは?

FullSizeRender 

FullSizeRender


FullSizeRender 

ナミダの素、囚われている呪縛が
モヤモヤの根源、、、
そしてそれは大抵こちらの勝手な解釈から
妄想を膨らませて出来上がったもの、、、

FullSizeRender

仕事では自責のつもりでも
プライベートではもう
無防備なほど他責の常習犯、、、

FullSizeRender

FullSizeRender

ようやくポジの問い
問3
どうしたい?どうありたい?

何ができる(CAN)の前に
どうありたいか(WANT TO DO)
を問う、この順番が大事。

FullSizeRender

FullSizeRender


じつは未来行動を止めている
目に見えないモヤモヤ。

モヤモヤネガネガは書けば、
止まる、抜け出せる。
吐き出し切れると、底をつく。

もう少し何とかならないの?
このままでいいの?
実は日頃から抱いていた違和感。
心の中でいつも思っていること。
じつはとっても感じていること。
嫌だな〜。イライラする〜
腹が立つー!不安、悲しい、心配、、、

でもそんなネガこそ
本当は自分はどうありたいのか
本当のネガが見えてくる近道。

ネガはポジの裏返し。
なんとかしたいから
イライラする、腹が立つ。
嫌いは好きの裏返し。

本当に進みたい未来は
自分でも気づけない。

だからネガから。
モヤモヤしていることから。
とにかく書いて書いて
尽きるまで。

ネガ:ポジに
費やす時間配分は
9:1くらい。

そして俯瞰する。向き合う。
自分はこの変わらない状況を
何のせいにしているのか。

自分は本当は
どうありたいのか。

底を打ったら勝手に上がってこれます。

ネガからポジへ。
他責から自責へ。