FullSizeRender

退院のときリハビリの先生は

「歩き回らないためにも

    松葉杖は無いほがいいかもね」

「4日もしたら杖も邪魔になるだろうし」

「3日しか使わないのにレンタル料で

    1000円、2000円とられてもねえ」


なんて話をしてたのに、今日の時点では

階段の登り降りなんてまだ無理無理無理!

話が違うよ、桃屋~ッ!


FullSizeRender

退院のときリハビリの先生は

「歩き回らないためにも

    松葉杖は無いほがいいかもね」

「4日もしたら杖も邪魔になるだろうし」

「3日しか使わないのにレンタル料で

    1000円、2000円とられてもねえ」


なんて話をしてたのに、今日の時点では

階段の登り降りなんてまだ無理無理無理!

話が違うよ、桃屋~ッ!


※ リハビリの先生は、

ごはんですよの絵にそっくりなので

こっそり桃屋の先生と呼んでいる…。


でも、今日は桃屋先生がお休みで

代わりに若い女性のリハビリ先生が

素晴らしかったです。


わたしを平行棒の中で歩かせたり、

手すりにつかまっての階段移動を

させながら


「そんなおかしな歩き方が

    身についちゃったら

    よくないから杖つきましょう」


「はい、、、確かに、、、」


「階段はまだ膝が曲がらないから

   一段ずつ降りましょう」


「はい」


「痛いときは無理しないこと。

    休むのもリハビリですよ」


「でもね、先生、わたし焦ってるんです。

    沖縄まで2週間しかない!

    術後一か月あれば走れるという

    先生の言葉を信じて逆算して

    手術日を決めたんです!」


とカレンダー指差して

吠えてみたけど、

先生はニッコリ


「旅行なら尚更、

    杖は持って行ったほうがいいかもね!」


しかしどうにも

安静にしながら動く

の塩梅が分からない。


「筋トレも今はしないで

って言われたけど、、、

これじゃあ衰えていくだけでは?」


と質問攻めにしていたら


「痛みは、一度ぶり返すと

おさまるまで時間がかかります!


でも、90歳でも、100歳でも

歩けるようになれば

筋肉は後からつきます!」


ナルホド

ようやく腹落ちしたかも、、、。


痛みの腫れは

甘く見ちゃいけないんですね。


確かに79歳の母も、

90歳も100歳も、

リハビリによる復活は素晴らしい!


母のところにT字杖を借りにきました。


一週間前は

「お母さんの杖、貸してあげようか?」

「大丈夫大丈夫」

なんて言ってたのにな~!


しばらくお世話になります、、、


I’m rehabbing my left knee. A week ago my physicaltherapist said I did’t have to use a crutch. But today another physical therapist suggested me to walk with a stick. I always feel medicalcommunications are too difficult. In many cases a doctor’s mind is entirely different from mine. But I’ll patiently communicate with them to realize my misunderstanding and get my rehab done well as soon as possible.

It has passed a year and a half since I got an accident in TokyoMetro.