今朝、母が通うデイサービスから電話。

「心臓がドキドキしてて具合が悪い…今、外…病院行きたい…とにかく来れる…早く来て…」

初めてじゃないので、落ち着いてぇ〜、と、母にも、自分にも、言い聞かせたつもりだったけど、

key

とりあえず、病院で診てもらい薬をもらって実家に母を送りとどけ、今、いったん、自分の家に戻ってきたら、、、

「鍵が無い…」

「あれ…?」

「無い?無い…無い!」

今からまた出かけるのに、いや〜ん!

と、ドアノブを無駄にガチャガチャッとやったら、

開きました(・・?)

開けっ放しでした(O_O)

鍵かけてなかった(@_@)

しかも家の中には電気が点いてる!!!

自分の家なのに

「ごめんくださーい」

と入りました。


だれもいませんでした。

私が慌てて出かけた痕跡だけがそこにはありました。

うーん…。

今日こそ冷静だったと思ったのに…

病院や介護施設からの呼び出しも、もうウン十回も経験しているのに、どうしてこうも慣れないのか…。

この小心者っぷり…

本当になんとかしたいです(T_T)

はあ〜
この前、呼吸法を習ったのになー。

はあ〜
道場で鍛えてもらうかなあ〜。

と、モヤモヤしながら家を出ようとしたら、

鍵が無い。

そうだ、鍵は無い。

家に入れたのに

今度は家を出られない( ̄▽ ̄)

急いでるのにぃぃぃー!!!

朝からの動きを辿ったら、

実家の鍵を取り出した引き出しに、

代わってそこで留守番してました。

そこに居たのね…。

とりあえず母に電話。

母には「自分の家に戻ったら心配なので電話するよ」と言っていたのです。

で、この一部始終を話たら、

「あら、やだ。しっかりしなさいよ〜)^o^(」

と笑って一蹴されました。

( ̄◇ ̄;)

オイ!

こちらはアポ3件もズラしてもらったんですけど…

母に振り回されてこそ親孝行…??!!

クゥゥゥゥ〜( ̄^ ̄)

そもそも
デイサービスから電話が来たとき

母は「家に帰るから家に来て」とのこと。


「え?行くべきは病院でしょ?」


しかしすでに看護師さんが家に送り届けるとのこと。


慌てて支度をしながら、

「この時間の間にも何かあったらどうするの?」
「やっぱり先に病院に行くべきでしょ」

と母の携帯を鳴らしても出ない。

デイサービスに電話しようと思ったけど、
どこのデイサービスだったか…?
名前が思い出せない。

ネットで地図で検索をしていたら
母から折り返し。


 「どうして病院へ行かないの!
  病院で合流しようよ」

と鼻息荒く声をあらげる私に、
母は看護師さんに電話をパス。


電話を渡された看護師さんがシドロモドロで

「血中酸素濃度が30まで下がったので…」

って、え~?!

「病院へ行かれたほうがいいとお伝えしたんですが」

って、ほら~!

もうこうして電話している間にも
とっとと病院行ってくれ!
そんなすぐに実家に戻れないんだから―!


と看護師さんに言っても、
もう連れてってくれないらしい。
1メータータクシーみたいでがっかり。

デイサービスに任せっきりだ
と叱られるかもしれないけれど、
こっちも仕事をしている身。


子育てしながら働くママのために、
保育園や小学校はメールで
いろんな連絡をくれてます。


介護の世界でも、家族との連携が
もう少しスムーズにできるものが
あればいいのにな。

高齢者の家族もたいてい働いていて、
すぐに電話には出られないから、
それでもメールで連絡をもらったり、
判断するできる時間がもらえると
本当に助かると思いました。

少心者をなんとかしたいから
備忘録として書いて振り返る。