先週のことです。2017/06/20(火)16時過ぎ
空に黒煙?!臭いー。
黒煙がちょうどマンションの前上で
全体がよく見えない。
1
ちょうどわたしは一人
家の窓際で仕事をしていて、

この日は本当に天気がよかったのに
突然、窓の外が急に真っ暗になって
向かいのマンションがみるみる真っ暗に…

「大きな宇宙船が舞い降りたのか?!」

とコワくなって外を見たら
なんだか道路にいる人たちが立ち止まって
みんなが空を見上げてこっちを見ていた…。

で、空を見上げて身を乗り出して
ようやく見えたのが最初の写真。
でも、臭い臭い焦げ臭い。
すぐに窓を閉めてしばし外を眺めていたのですが
9
目の前の第九機動隊の隊員の人たちが
外に飛び出してき空を見て
また建物に戻ったと思ったら、
すぐにおまわりさんが目の前の道路を通行止めにして
「煙を吸わないで〜」と言っている。
5
テレビではちょうど4時のニュースが
どこも流れていたけど地震速報ほど
連絡は入らないのねと、
楽しそうな映像を早々に消し、

野次馬気分ではなく、本当に身の危険を感じて
「電線が切れたらどうしよう」と
お財布と携帯とマスクだけ持って外に出たら
すごい人とすごい数の消防車。
っていうかとにかく臭ーーーい!
8
ローソンさんによると真裏の
MEIJIさんから火事らしい。

お菓子が燃えるのか?
あんなきれいな本社で出火?
と想像力のない頭でぐるぐるしていたら
後から「解体工事中の明治さんの
物流センター」が出火元と判明。
6
ヘルメットかぶって出てきた会社の人たちは
もう今日は帰宅するそう。窓を閉めていても
通気口から煙が入ってきて全館避難になったそう。

ようやくヘリコプターが来たよと
思ったら今度は数多すぎ。
あの四機近すぎる。あぶないよお!
7
結局、Twitter情報がいちばん速かった。
東陽町で検索したら

目の前のビルで働く方から
恐ろしく炎の燃え上がる写真や
2

スカイツリーまで届いていく黒煙を
遠くから動画で撮影してくれている方もいて
4

あまりに臭いし、人がいっぱいだしで
結局、近所の母を呼び出し
早目のご飯を食べて遅く帰ったら

マンションのエレベーターに
明治さんからの張り紙がされてました。
3
次の日には連絡先が
安藤・ハザマさんに変更。

この日、めっためにメールをしない
夫に逐一写真を送っていたら
帰ってきた返事が一言

「ゆには江戸っ子だねえ~」

(;一_一)ウッ…

否めない…

夜のニュースで
4階建ての倉庫5000平方メートルが焼けたそう。
解体作業で鉄骨をバーナーで切断中に
火花がウレタンに燃え移って
あっという間に広がっちゃったそう。
22歳の男性1人がケガ。
意識はあるそうだけど大丈夫かなあ、あの炎だよ。

次の日、管理人さんに
「きのうはビックリしましたねー♪」
「エレベーターの張り紙、見ましたよ
 対応早くてさすがですね~♪」
と声をかけたら

「うちのマンションだったら
 どうしようかと思いましたよ」
とめちゃくちゃ涙目。
いつもクールな管理人さんなのに
あまりのヨレヨレっぷりにびっくり。
東陽町にいない住人の人たちから
問い合わせの電話がたくさん入ったらしく
「でもわたしも状況がつかめなくて」と。
「うちのマンションじゃなくて
 本当によかった!!!」と何度も何度も。

軽いのりで声をかけてしまったと反省。

「とにかくお互い
 火の元は気を付けましょうね」
「はい!」