知らなかったー!
美しい~キューブ型☆

見た目や焼き目は、まるで
美味しそうな玉子焼きですが



切り口を見ると、まるで揚げだし豆腐ですが



食べてみたらビックリ(#^^#)
口の中で甘~くとろけちゃいました。

白いところは
とにかくフワッフワで甘~い!

砂糖の素朴な甘さを感じつつ
口の中に入れたら
しゅわ~ッと解けちゃうこの感じは
和菓子の「淡雪」デス。



先日、仕事でお邪魔した初・富山にて
 
じつはどれがおススメ富山銘菓かよくわからず
店頭で直感で買ったのですが

富山三大銘菓の1つだそう(^^)

「おわら玉天」
http://www.toyamameika.com/shop/rinseido/index.html



「おわら」とは
「おわら風の盆(おわらかぜのぼん)」という

富山県富山市八尾(やつお)地域で
毎年9月1日から3日にかけて行われている
富山県を代表するお祭りです。
http://www.yatsuo.net/kazenobon/
 


お取り寄せできます~林盛堂(りんせいどう)
http://www.hokurikumeihin.com/rinseidou/01.html

八尾の菓子職人さんページも見つけました。
やっぱり泡立てるのが難しいらしいデス。
http://www.bunanomori.com/yatuo/kaze/kashi/tama-honpo/letter.html

この日は会場に直行、トンボ帰りのお仕事で
直感即決買いしてきちゃいまいしたが

北陸新幹線駅直結の
↓「きときと市場 とやマルシェ」には
http://www.toyamarche.jp/
ほかにも食べたくなる
銘菓・名産だらけ~(#^^#)
リベンジしたーーーい! 

「きときと」とは富山弁で
「新鮮、獲れたて、生き生きした」
という意味だそうです。