今年3月にオープンした京都水族館。
なんと京都にはこれまで水族館なかったそう。
大混雑とのうわさに反して空いてましたー。
01
それにしても、かなり美しい水族館で(^^)

03
ちょっと旭山動物園風な行動展示もあったり
04
05
大水槽は幻想的で(↑1階から↓2階から)
06
おやおや、この足跡は?と辿ってみると
08
09
ペンギンが空、飛んでマス!
10
そして、ゆにの一番のお気に入りはコレー
11
やわらかあたま代表(^0^)ジェリ~フィ~ッシュ。

あたまを ごっつんこ ごっつこ させてる彼ら。

でも、基本的な動きとしては
全身を上下運動させながら ぼよ~んぼよ~ん

ってな感じなので、頭がぶつかっても
ぼよ~んぼよ~んとかわしていくのです。

こんな彼らを眺めていたらふと思いました。
大人になって頭が固ーく
なってきているなあ~と。

知恵と知恵がぶつかっても
このやわらかあたまのように
ありたいものです!

ということで、今現在のわたしのスマホ
壁紙はこの写真です(^^)

12
13
クラゲワールドォ~を見ていたら
新江ノ島水族館のクラゲたちの展示を
思い出しました。あそこのクラゲホールも
またスゴイ。大好きなジェリーフィッシュ
と最初に出会ったのもあの水族館でした(^^)