c30aae2a.jpg
我が家で なごや土産といえばコレ!

な ま せ ん べ い\(^o^)/

しかーし、名古屋駅のお土産コーナーでは
市民権を得られないのか
いつ来ても見つからな~い。

母の好物ゆえに
名古屋に来たら
買って帰りたいのですが、

いつもちょっと
ローカルな駅ビルでゲットしてます。

ういろうを引き伸ばした感じで
持つとずしりと重みがあります。

三層になっていて
はがしながら食べます。

黒糖と白糖の
「黒・白・黒」が定番ですが

うちの親戚はみーんな
「わたしは白のほうが好き!」
と言い

毎回必ず(!)みーんなで
「どうして黒が二つなんだ」
と愚痴りながら食べてます。

母にいたっては
「お母さんは白がいいから
あんた黒食べて」
と言ってきます。

いつもなら
「お母さんは余ったほうでいいから」
とか
「あんたが好きなほう食べなさい」
とか言ってくれるのに

生せんべいは別格みたいです。

個人的にはこの地味な菓子は
重たく歯にくっつくので

「老人に大丈夫なのか?」
といらぬ心配がよぎるのですが

70過ぎた母や親戚を見る限り
食べ慣れた菓子なら
いくらでも食べれるみたいσ(^_^;)