6af5fd1c.jpg
関東でも讃岐うどんやさんが増えてきたけど
小さい頃はゆるゆるおうどんで育ったので
毎回コシのあるモチモチ太麺には感動しますー
奥が深いよ、関西の小麦粉文化!

しかしメニュー表を見ていたら
大阪には、たぬきうどんが無い?!

そして「きざみうどん」というメニュー!
「なにこれ?」と聞いたら
油揚げが刻んであるんだって!
関東にはないよね~

さて、ここの「釜玉うどん」は
すごい太麺もちもち! デス。
うどん一本食べただけで
お腹いっぱいになりそう!
などと小食ぶってみるも
気づいたらペロリ美味しい…

手打ちうどん やとう(大阪:海老江駅)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001191/

ちなみに、ゆにが頼んだのは肉うどん

東京生まれのうどんやさんには
「肉うどん」というメニューは なかったよねえ。

この年になるまで知らなくて
一度食べてみたかったのです。

大阪の肉うどんは牛で
関東方面は豚と聞いたこともあ

今度ウワサの肉うどんのうどん抜き
肉吸い(にくすい)」なるものも食べてみたい!

二日酔いでうどんまでは食べられなくて
「肉うどんのうどん抜きで!」
というオーダーから 生まれたらしいです。

文化の違いって、どんなネタも楽しいね

お店を出るときには列が出来てました!