「ヘンケルス包丁」を使い始めて1年。
今日は「ヘンケルス包丁」の「その後」のご報告でーす。

私は包丁を研ぐのが大好きで、
包丁を購入する前に「砥石」を早々に買ってました。

ちなみに実家では包丁を研ぐのは父の仕事でした。
家具職人であったのでカンナやノミの刃を研ぐついでに
母が使う包丁も研いでくれちゃうのですが
その刃のあまりの“鋭さ”に、いつも台所からは悲鳴が…

bfec61c2.gif

そういえば私も小学校の図工の時間に
袋からじぶんの「彫刻刀」を取り出したら
ものすごい鋭さを光り放ち輝いてたっけ…。
あまりにスルっと木が切れちゃうあの切れ味に
向かいに座ってる友達を傷つけやしないかと思ったほど。

と、そんな父を見ていたせいか
私は「包丁はせっせと研ぐもの」とどこか思い込んでいる節があり
この「ヘンケルス包丁」も、せっせと研いで使ってました。

「切れ味が悪いのは研ぎが甘いんだ!」と、
せっせとせっせとせっせとせっせと…。

しかし、つい先日、私の包丁の「持ち方」がよくなかったことが
切れ味を悪くしていたと知り「へ?へ?へ?」でした!
包丁の正しい持ち方なんて、考えたこと、ありました??


bdff01dc.jpg

ある包丁屋のオバチャンと喋っていたら
そのオバチャンによると「ヘンケルス包丁」は
無駄な力をかけずとも切れるようにきちんと考えてつくられた包丁で

写真のように、刃の付け根部分に
中指のペンだこ部分をきちんと押し当てると
抜群に使い心地が変わるのだそうです。

「そりゃあなた、持ち方が悪いのよー」と言われ
早速、家に帰って、ヘンケルス片手に
買ってあったナスを切ってみました。すると…

驚くほどスッと皮に包丁の刃が入った!
う、うつくしいーーー!!

じつは、私はしょっちゅう包丁が手からすっぽ抜けて、
何度も足の甲を指しそうになってたんだけど
「握り」が悪かったのか?!

bf7c9a22.gif

持ち方ひとつで切れ味が断然変わって、おもしろくなって
意味も無く長ネギ3本すべて千切りにしてしまった。
このうえなく爽快…。

モノを買うときウンチクで買っているクセに
使うときにはすっかりそれを忘れてた。えへへ
造り手である職人さんの気持ちに思いを馳せてみれば
いろんな商品の使い心地が今よりもっと快適になりそうです。

心のどこかで「GLOBAL包丁にすればよかった」
なんて後悔してたよ。ごめんね、ヘンケルス。反省反省。